DTM音楽制作研究所TRACKEDMUSIC

豊かな音楽生活のために♪ DTM 音楽制作 打ち込み ミキシング レコーディング ボイストレーニング ライブまで幅広く音楽を研究するサイト

DTMでのEDM音楽制作

EDM での作曲コード進行① 456パターンの感覚を叩き込もう!

投稿日:2017-08-16 更新日:



※2014年9月21日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2017年8月16日に再度公開しました。
 

EDMに限らず、ダンスミュージックにおいてはビートが最重要の要素ですが、

ハンズアップ系のEDMでは、コード進行も重要になってきます。

 

ビートでトラックが盛り上がるのと同じくらい、

コード進行によってもトラックの盛り上がりを演出することができます。

 

スポンサーリンク

1.EDMにおけるコード理論の重要性

コード理論はまったく知らないよりも、多少は知っておいた方が、

今後の音楽制作活動のためには、必ず役に立つと思います。

メインストリームのEDMのトップクリエイターたちも、

少なからず音楽的素養を持っている方が多いです。

長く音楽を続けていくと、絶対避けては通れない部分なので、

早めに取り組んでいけると、その分音楽の深い部分をより早く理解していくことができます。

その結果、よりイメージ通りの音楽制作が可能になっていくのです。

 

もちろん直感重視で、音楽知識がわからなくても、素晴らしいトラックを生み出すクリエイターも

大勢いますが、それでも全体からみるとほんのわずかな天才肌な人々です。

そもそも、このブログを読んでいただいている時点で、音楽制作やトラック制作で行き詰まりを

感じていらっしゃると思うので、ぜひ素直な気持ちで一緒に学んでいけたらなと思います。

 

それでは、お待たせいたしました。

本題のEDMでぜひ押さえておきたいコード進行を、

ずばり!

紹介したいと思います。

 

2.4・5・6パターンを覚えてください!

 

これ基本です。

 

おそらく、ジョルジオ・モロダーがユーロビートの基礎を編み出した頃までさかのぼって、

末永くダンスミュージックでは愛されてきたコード進行です。

たとえば、

456を軸に、ちょこちょこ崩したパターンが用いられています。

知る人ぞ知る、大作ファンタジー映画の主題歌も手がけています。

単純な456パターンではないですが、現在のEメインストリームEDMに通じるような、エレクトロニックかつメロディアスな展開は必聴です!

かの有名な戦闘機映画のサントラも手がけてますね!

3.ダイアトニックコードでみる456パターン

この4・5・6というのは、ダイアトニックコードの並び順のことです。

 

たとえば、KEY=C,Amの場合

 

C   Dm   Em   F   G   Am   Bm-5

1   2    3    4   5   6    7

 

このように音階上に7種類のコードができあがります。

この中から、4,5,6番目のコードを組み合わせてコード進行を作っていくのが、

4・5・6パターンになります。

 

ためしに、4小節パターンとして、

 

F-G-Am-Am

 

とDAWにピアノ音色とかで打ち込んで聴いてみてください。

 

どうですか?

 

なんか上がってく感じしませんか?

後は切ないとか、泣き系だとかいろいろな意見がありますが、

総じてメロディアスな印象を受けるかと思います。

スポンサーリンク

4.456パターンのレジェンド級な一曲

X (X JAPAN) Unfinished (Tokyo Dome 1992.01.07)

EDMではないですが、日本が生んだ世界的なモンスターバンド「X JAPAN」の「Unfinished」という曲では、456パターンがなんとも使い倒されて情緒豊かな世界観を作り出しています。

 

これがEDMとは非常に相性抜群なんですね!

 

まずは、4・5・6をいろいろ並べ替えたりしながら、

自分好みなコード進行パターンを見つけてみてください。

 

 


ぜひツイッターもフォローしてください!


DTMランキング

いつもブログをお読みいただきありがとうございます!


スポンサーリンク

-DTMでのEDM音楽制作
-, , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

EDM 音楽制作 ビート制作 トラックメイキング 波形編集

今回は波形編集を用いて、ビート作りを行っていきたいと思います。   主に波形編集で行われる操作は、 ・波形の切り貼り ・波形のストレッチ ・波形のピッチ ・波形のリバース ・波形のデュレーシ …

EDM 作曲のためのコード進行 暗いけどノスタルジックな426コード進行パターン

今回はEDM向けのコード進行でも、おそらく誰もが耳にしたことがあるのではないかと思うパターンを 紹介していこうと思います。   目次1 1.426コード進行パターンは中毒性が高い?!2 2. …

EDM での作曲コード進行② 456パターンを応用しよう!

前回は4・5・6パターンをぜひ覚えてください! ということをお伝えしてきました。 目次1 1.EDM作曲コード進行でも役立つダイアトニックコードおさらい2 2.EDM作曲コード進行には、どうしても45 …

EDM での作曲 トラックメイクに必要なもの② オーディオインターフェイス

前回、EDM での作曲 トラックメイクに必要なもの① では、 作曲、トラックメイクに必要なものとして、 基本的には、 ・PC ・DAWソフト ・オーディオインターフェース ・MIDIコントローラー ・ …

EDM トラック制作 機材を使わず作曲する

今回はPCに触れずに作曲することについて考えてみたいと思います。   ところで、みなさんは作曲するときに頭の中で音楽って鳴っていますか? それぞれ、様々な作曲スタイルがあるかと思いますが、 …

EDM での作曲コード進行④美メロ音

目次1 1.美しいメロディライン=美メロ2 2.456コード進行と美メロ音の組み合わせ3 3.まとめ 1.美しいメロディライン=美メロ 今回はEDMの中でも、美メロを生み出すテクニックについて紹介して …

サイト内検索

プロフィール

管理人プロフィール
しょちょー(SHAKE)
音楽活動サービス「SOUNDSHAKE」主宰。サウンドクリエイター、コンポーザー、トラックメイカー、アレンジャー、ボイストレーナー。CM、ショップBGM、などの映像やアプリの音楽を作曲したり、歌モノの編曲をしたり、オープンワールド系ゲームで旅したり、ググールアースで海外旅行したりしてます。