DTM音楽制作研究所TRACKEDMUSIC

豊かな音楽生活のために♪ DTM 音楽制作 打ち込み ミキシング レコーディング ボイストレーニング ライブまで幅広く音楽を研究するサイト

DTMでのEDM音楽制作

DTMでのリアルなドラムの打ち込み方について

投稿日:

みなさん音楽制作はいかがお過ごしでしょうか?

イメージ通りにトラックメイクできていますか?

 

今日はリアルなドラム打ち込みのコツをお伝えしていきたいと思います。

スポンサーリンク


1.ベロシティにこだわる!

まずドラム演奏でリアリティを出すコツは、

とにかくベロシティにこだわるということです。

 

ノートのタイミングをずらしたりして、グルーブ感を出していくのはそのあとの作業です!

 

まずは、動画でどのようにエデイットしていくかを、

確認してみてください。

 

 

 

どうでしょう?

 

ノートをズラさなくても、ドラマーが叩いてる感が出てきたことないですか?

2.オモテ拍とウラ拍の強弱の付け方が重要!

基本はハイハットのオモテ拍、ウラ拍の強弱の付け方が、

肝になってきます。

はじめはキックとスネアはベロシティは特にバラけさせなくても、あまり影響はありません。

ベロシティの編集に慣れてきたら、より全体的なエディットに入っていけばいいと思います。

3.ゴーストノートでグルーブ感を増幅!

あとはスネアのゴーストノートを積極的に入れていくと、よりグルーブ感が増していきます。

ゴーストノートは、音が鳴っているのを、微かに聞こえるぐらいのベロシティで打ち込むことをいいます。

 

リズムパターンの尺としては、基本的に2小節パターンで考えていって、

その2小節周期で、若干ゴーストノートのタイミングをずらしたりすると、

さらに生ドラム感がアップします。

スポンサーリンク

4.DTMでのリアルなドラムの打ち込み方について まとめ

とにかく、リアルなドラムを聴かせたいと思ったら、まずベロシティのエディットに、

深くこだわっていってください。

量をこなしながら研究していくと、かならず自分の好きなノリというのがわかってくると思います。

それが、8ビートなのかもしれないし、16ビートなのかもしれないし、

自分のノれるビート、好きな心地よいグルーブというのを見つけていってください。

 

ここが確立されてくると、音楽制作において、かなり自信がついてくると思います。

自分はドラムを叩いたことがわからないとかではなく、

打ち込みを通じて、世のドラマーが何をしているのか理解を深めていくという姿勢が、

ドラム打ち込み上達の秘訣だと思います!

むやみにスキップしようとせず、しっかり向き合って、ぜひ気持ちいいビートを生み出していきましょう!

 

 

 

 


ぜひツイッターもフォローしてください!


DTMランキング

いつもブログをお読みいただきありがとうございます!


スポンサーリンク

-DTMでのEDM音楽制作
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

音楽制作に必須 Keyとは?

Keyとは ドレミで曲を演奏するための基本ルールです。 目次1 1.Keyに深く関わるクロマチックスケールとは?2 2.より音楽的に音階を扱う「ダイアトニックスケール」3 3.Keyについてのまとめ3 …

作曲 楽曲を完成させるコツ 締め切りを設けよう!

今回は曲作りを完成までこぎつけるためのコツについて、 お話していきたいと思います。   なんとか曲を完成させたいけど、楽曲やトラックがも途中までできても、 どうしてか頓挫してしまうという方も …

EDM ドラム 打ち込みのコツ 応用 フィルイン ①

前回まで、リズムパートにおける基本的なビート作りをお伝えしてきました。 ビートができても、ただそれだけをループしてるだけでは、トラックにメリハリがつきません。 目次1 1.フィルイン=オカズフレーズ! …

オーディオ/MIDIインターフェイスは必須!快適なトラック制作のために

これが無いとちょっと... カッコいい気の利いた、洒落たトラックをつくりたいのであれば、音の出口にも気を配りたいところ。 PC内臓のショボイスピーカでトラックつくりなんかいけません! いい音楽は、いい …

EDM 作曲や音楽制作に役立つ ミキシングテクニック ローカット処理を究めよう!

今回はEDMに限らず、トラック制作の最終段階で行われるミキシング作業についてお話していきます。   ミキシング作業では、オーディオエフェクトであるEQが多用されますが、 音の分離感が良いミッ …

EDM ドラム 打ち込みのコツ③ハーフテンポテクニックでトラックにメリハリを!

前回は基本の4つ打ちのバリエーションの作り方について、お伝えしました。 今回は曲中で劇的にトラックの雰囲気を変えてしまう、   ハーフテンポ   についてお伝えしていきます。 目次 …

サイト内検索

プロフィール

管理人プロフィール
しょちょー(SHAKE)
音楽活動サービス「SOUNDSHAKE」主宰。サウンドクリエイター、コンポーザー、トラックメイカー、アレンジャー、ボイストレーナー。CM、ショップBGM、などの映像やアプリの音楽を作曲したり、歌モノの編曲をしたり、オープンワールド系ゲームで旅したり、ググールアースで海外旅行したりしてます。