DTM音楽制作研究所TRACKEDMUSIC

豊かな音楽生活のために♪ DTM 音楽制作 打ち込み ミキシング レコーディング ボイストレーニング ライブまで幅広く音楽を研究するサイト

DTMでのEDM音楽制作

EDM作曲のコツ②曲を作り始める前に参考曲からあらかじめコード進行パターンを決めておこう!by ZEDD

投稿日:2014-10-21 更新日:

今回は、EDM制作手順のおさらい、ステップ2ということで、コード進行パターンの決め方についてお話していこうと思います。

スポンサーリンク


1.ちょっとくらい似た曲ばかりになってもイイ!

コード進行といえば、無数に存在していて、どこから手をつけていいのかわからない!

という方が、かなり、いらっしゃるかと思います。

 

でも、そんなに難しく考えないでください。

 

音楽を構成するさまざまな要素の中でも、コード進行に関していうと、パクリOK!な要素だということは、世界的に共通認識としてあったりします。

 

もちろん、ある曲をそっくりそのままというわけにはいきませんが、歌詞やメロディラインは著作権という権利が、ある程度、確立されているそうです。

 

しかし、曲の伴奏であるコード進行については、似てしまうのは致し方ない、というのが実情としてあるんですね。

まあ、そのおかげもあって、ある曲がヒットすると似たような曲で、世の中溢れてしまうということも起こってしまうのですが。。。

 

でも、それくらい自由が許されているコード進行を使い回さない手はありません。

2.参考曲からコード進行をコピーする!

では、実際にある曲からコード進行を抜き取って、カンタンなトラックを制作してみましょう!

 

レディ・ガガのリミックスでも有名な、ロシア生まれのドイツのDJ、音楽プロデューサーZedd氏の「Find You」からおいしいコード進行をいただいてみましょう!

 

この曲の0:15~0:40あたりの部分が、いわゆるAメロとBメロと呼ばれる部分で、この後サビに突入するのですが、このAメロとBメロの部分を抜き出してみましょう。

以下がこの曲のコード進行です。

 

「Find You」By ZEDD

Key=Eb,Cm

Aメロ |Cm7|Bb/D|Eb|Fm7|AbM7|Gm7|Cm7|Cm7 Bb|

Bメロ |Eb|Fm7|Gm7|Cm7 Bb|AbM7|AbM7/B|

 

シンプルながら、リスナーを飽きさせないコードの進め方がさすがです!

スポンサーリンク

3.コード進行はそのままに曲の要素を再構築!

では、このコード進行を守りつつ、自由にトラック制作してみると、

このようになります!

 

今回はコードチェンジのタイミングが一緒なので、ほぼ一緒に聴こえてしまいますが、メロディラインを乗せてみると、若干、変化してくると思います。

これにシンコペーションなどのテクニックや、4つ打ちではないビートとかいじってあげると、さらに元のパターンから変化がつくと思います。

 

トラック制作を始めたてで、なかなか思い通りな曲に仕上がらないというビギナーのみなさんは、地道に今回の流れを繰り返していきましょう。

最初はクエスチョンだらけで、遅々として音楽制作が進んでいかないとしても、後々、血となり肉となって、スムーズなトラックメイクに繋がってきます!

ますは、曲の耳コピーをしながら、気に入ったコード進行パターンをたくさん見つけていき、どんどんストックしていきましょう!

 


ぜひツイッターもフォローしてください!


DTMランキング

いつもブログをお読みいただきありがとうございます!


スポンサーリンク

-DTMでのEDM音楽制作
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

EDM での作曲 トラックメイクに必要なもの④ DTMに適したモニタースピーカー

前回はEDM での作曲 トラックメイクに必要なもの③ MIDIコントローラーにてMIDIコントローラーについてお伝えしてきました。   作曲、トラックメイクに必要なものとして、 基本的には、 …

EDM作曲のコツ 短いメロディラインやリフを繰り返して印象的なフレーズにする!

今回は、EDM音楽制作手順のおさらいとして、メロディラインやリフの探り方についてお話していこうと思います。 目次1 1.メロディラインとリフの違い1.0.1 音程の動き+リズムの鳴らし方2 2.メロデ …

モニタースピーカー いい音楽はいい耳から

DAWで再生される音は最終的にオーディオインターフェースから出力されるわけですが、実はこの最終的な部分がもっとも重要だったりします! スピーカーから出てくる音は、どんなスピーカーでも大して変わらないだ …

FLStudio

FL STUDIO付属ソフトシンセ 3xOSCの使い方 基本操作を理解してEDMな音作りを目指そう!

目次1 1.FL STUDIO 3xOSCの基本2 2.アナログモデリングシンセサイザーの基本2.1 オシレーターセクション2.2 フィルターセクション2.3 エンベロープセクション2.4 LFO(ロ …

「HOOKUP MIX / REMIXコンテスト」開催!

FL STUDIO、ACIDユーザーを筆頭に、DAWを使用しているクリエイターに向けて、 2014年10月10日から 株式会社フックアップ主催「HOOKUP MIX / REMIXコンテスト」 が開催 …

EDM 作曲や音楽制作に役立つ シンセのレイヤー術

今回はEDMらしいシンセサウンドにするための、ちょっとしたコツについてお伝えしていきます。   トラック制作でよく見かけるのが、1パート1トラックのように縛りを設けてしまっているパターン。 …

サイト内検索

プロフィール

管理人プロフィール
しょちょー(SHAKE)
音楽活動サービス「SOUNDSHAKE」主宰。サウンドクリエイター、コンポーザー、トラックメイカー、アレンジャー、ボイストレーナー。CM、ショップBGM、などの映像やアプリの音楽を作曲したり、歌モノの編曲をしたり、オープンワールド系ゲームで旅したり、ググールアースで海外旅行したりしてます。