DTM音楽制作研究所TRACKEDMUSIC

豊かな音楽生活のために♪ DTM 音楽制作 打ち込み ミキシング レコーディング ボイストレーニング ライブまで幅広く音楽を研究するサイト

DTMでのEDM音楽制作

EDM トラック制作 音楽制作手順のおさらい メロディライン リフを決める

投稿日:

今回は、EDM音楽制作手順のおさらいとして、

メロディラインやリフの探り方についてお話していこうと思います。

 

メロディラインとは、

 

音程の動き+リズムの鳴らし方

 

の組み合わせで作られます。

また、リフというのは伴奏に特化した印象的なフレーズです。

たとえば、リフでわかりやすい曲を挙げてみると、

冒頭の、タラリラ タリラ タリラ ラタタ~

みたいなシンセパートとかですね。

重ねて歌が入ってくると、そのまま伴奏として機能するみたいな、そんな感じです。

 

では、メロディラインの作り方ですが、とにかく試行錯誤していくのが一番ですが。

試行錯誤していくためのコツというのもあるので、それについてお話していきます。

 

・コードトーンに合わせるか合わせないか

コードトーンとは、コードを構成しているひとつひとつの音のことです。

コードトーンに含まれる音でメロディラインを組み立てていくと、調和して聴きやすい感じになり、

コードトーンからはずしていくと、緊張感が出てきます。

この辺のサジ加減で、どんどんメロディをおもしろくしていけます。

 

・リズムを決めて→音程に動きをつける

とりあえず、音程は一定にしておいて、メロディ音の配置から考えます。

リズムのおもしろいところが、あるメロディラインのリズム要素を、

異なる音程の動きで鳴らすと、がらりと違って聴こえるのです。

ということは、メロディラインを作るための素材は回りにゴロゴロしているということです。

たくさんの曲を聴いて、リズム要素をいただいちゃいましょう!

 

・強起か弱起か

これはメロディラインの入り方のタイミングのパターンのことです。

強起が1拍目ジャストから鳴らし始めるメロディで、

弱起が1拍目じゃないタイミングで始めるメロディになります。

強起は「せーの」で入りやすく、わかりやすいメロディになりやすいですし、

弱起は、有機的に絡み合うような入り方になる感じです。

 

他にもいろいろとありますが、どんどん難しくなってしまうので、それらはまたの機会にお話できればと思います。

 

メロディラインでは、特にインプットの量に比例して、

アウトプットされて出てくるメロディの質が決まってくることがほとんどだと思います。

食わず嫌いせず、様々な音楽をインプットしていくのが、とても効果的だと思います。


ぜひツイッターもフォローしてください!


DTMランキング

いつもブログをお読みいただきありがとうございます!


スポンサーリンク

-DTMでのEDM音楽制作
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

作曲 楽曲を完成させるコツ 締め切りを設けよう!

今回は曲作りを完成までこぎつけるためのコツについて、 お話していきたいと思います。   なんとか曲を完成させたいけど、楽曲やトラックがも途中までできても、 どうしてか頓挫してしまうという方も …

EDM 作曲のためのコード進行 3456コード進行パターン

今回はEDM作曲、トラック制作でおさえておきたいコード進行を紹介していきます。 作曲とコード進行は切っても切ることができない関係なので、 1に引き出し、2に引き出し、3に引き出し・・・・・・・ どこま …

EDM トラック制作 音楽制作手順のおさらい ミキシング

今回はEDM トラック制作もしくは音楽制作での作業の山場でもある、 ミキシングについてお話しさせていただこうと思います。 ミキシングとは、各トラックのバランスを整えたり、エフェクト処理などを施して、 …

EDM 作曲のためのコード進行 2拍コードチェンジ

今回はEDMトラック制作、音楽制作で役に立つコード進行パターンとして、 「2拍コードチェンジ」というものを紹介していこうと思います。   なんのことはなく、あるコードが別のコードに変わるのを …

EDM DTM FESTIVAL

EDMの作り方を人気DJ Martin Garrix(マーティン・ギャリックス) に学ぶときの3つのコツ!

みなさん 朗報です! EDMのDJの名手Martin Garrix(マーティン・ギャリックス)は、ご存知でしょうか? 彼は音楽制作では、FL STUDIO使いでも有名です! Youtubeでも「Mar …

EDM ドラム 打ち込みのコツ③

前回は基本の4つ打ちのバリエーションの作り方について、お伝えしました。   今回は曲中で劇的にトラックの雰囲気を変えてしまう、   ハーフテンポ   についてお伝えしてい …

サイト内検索

プロフィール

管理人プロフィール
しょちょー(SHAKE)
音楽活動サービス「SOUNDSHAKE」主宰。サウンドクリエイター、コンポーザー、トラックメイカー、アレンジャー、ボイストレーナー。CM、ショップBGM、などの映像やアプリの音楽を作曲したり、歌モノの編曲をしたり、オープンワールド系ゲームで旅したり、ググールアースで海外旅行したりしてます。