DTM音楽制作研究所TRACKEDMUSIC

豊かな音楽生活のために♪ DTM 音楽制作 打ち込み ミキシング レコーディング ボイストレーニング ライブまで幅広く音楽を研究するサイト

DTMでのEDM音楽制作

そもそもMIDIとは?①

投稿日:2014-09-11 更新日:

音楽制作をはじめると、とにかくよく出てくるワードが「MIDI」という単語。

 

今回は、そもそも「MIDI」とは何ぞや?

というところをお話していきたいと思います。

 

まず、MIDIとは

Musical Instrument Digital Interface

の頭文字を組み合わせた単語です。

Musical Instrumentが楽器

Digitalがデジタルの

Interfaceが情報通信のための規格

という意味で、直訳すると

「楽器間の情報通信のためのデジタルの規格」

という意味になります。

 

このMIDIを知るためのポイントが4つあります。

 

(1)演奏情報を伝達するための規格

演奏情報とは、楽器演奏の要素となる音の高さ、大きさ、長さ、そして音色や効果などを、

数値化(記号化)したもです。

鍵盤楽器であれば、どの鍵盤を、どの位の強さで、どの位の長さ押さえていたかということであり、

音色選びやペダルなどの操作も含まれます。

楽器の演奏を記録するときに使われる楽譜も演奏情報を記号化したものなので、

MIDIと楽譜のルーツは同じといえます。

 

(2)世界共通規格

MIDIは、日本の電子楽器メーカーが中心となって、世界中のメーカーが協議・検討して実現した世界共通の規格です。

1982年1月にアメリカで行われた楽器トレードショーWestern NAMMにて、

世界中の主要な楽器メーカーが会合を行い、最初のMIDI仕様が誕生しました。

そのため、MIDI対応の機器であれば、製造されたメーカーや国籍に関わらず、

接続して演奏情報をやりとりすることができます。

 

 

 
(3)通信のための決まり(プロトコル)
MIDIは、電子楽器が演奏情報をやりとりするためのそれぞれの決まりをまとめたものです。

電子楽器の情報のやりとりを通信と考えると、

「MIDIは演奏情報を通信するための決まり(プロトコル)」

ということができます。

日本語や英語などの言語も人が情報をやりとりするための決まりなので、

MIDIは、電子楽器が音楽の演奏を伝えるための言語と考えることもできます。

 

(4)デジタル信号

MIDIでは、演奏情報をデジタルすなわち0と1の信号に置き換えることで数値化(記号化)しています。

MIDIはデジタル信号なので、情報の伝達や記録が容易で、

コンピューターを使えば、加工や編集が自由にできます。

MIDIと楽譜のルーツは同じと説明しましたが、

両者の違いは楽譜が演奏情報をグラフィカルな記号で表現しているのに対し、

MIDIが演奏情報をデジタル化していることにあります。


いつもブログをお読みいただきありがとうございます!




DTMランキング
スポンサーリンク

-DTMでのEDM音楽制作
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

FL STUDIOでEDMを音楽制作する3つの理由

今回はこのブログで度々登場してくるDAWソフト「Imageline FL STUDIO 12 SIGNATURE BUNDLE」を、 なぜ多用しているのか? という理由をお話していきたいと思います。 …

EDM での作曲コード進行④美メロ音

目次1 1.美しいメロディライン=美メロ2 2.456コード進行と美メロ音の組み合わせ3 3.まとめ 1.美しいメロディライン=美メロ 今回はEDMの中でも、美メロを生み出すテクニックについて紹介して …

EDM ドラムパート 打ち込み 基本テクニック①

今回はEDMの基本的なビートの打ち込み方を紹介していこうと思います。 基本中の基本としては、4つ打ちパターンが基本になります。 具体的な打ち込み方は、 まず、キック、ハット、クラップもしくはスネアを用 …

DTMを使ってトラックを作るための音楽ソフトたち!

パソコンだけあってもただの箱です! パソコンで音楽を楽しむためには音楽ソフトが必要になります。 音楽ソフトといってもさまざまな種類のものが存在しますが、 まずパソコンと同時にそろえたいのがシーケンスソ …

EDM での作曲 トラックメイクに必要なもの③ MIDIコントローラー

前回は、EDM での作曲 トラックメイクに必要なもの② オーディオインターフェイスについてお伝えしていきました。   作曲、トラックメイクに必要なものとして、 基本的には、 ・PC ・DAW …

EDM トラック制作 音楽制作手順のおさらい コード進行パターンを決める

今回は、EDM制作手順のおさらい、ステップ2ということで、 コード進行パターンの決め方についてお話していこうと思います。   コード進行といえば、無数に存在していて、どこから手をつけていいの …

サイト内検索

プロフィール

管理人プロフィール
しょちょー(SHAKE)
音楽活動サービス「SOUNDSHAKE」主宰。サウンドクリエイター、コンポーザー、トラックメイカー、アレンジャー、ボイストレーナー。CM、ショップBGM、などの映像やアプリの音楽を作曲したり、歌モノの編曲をしたり、オープンワールド系ゲームで旅したり、ググールアースで海外旅行したりしてます。

Audiostock販売ページ

オーディオストックでBGM・効果音を販売中!