DTM音楽制作研究所TRACKEDMUSIC

豊かな音楽生活のために♪ DTM 音楽制作 打ち込み ミキシング レコーディング ボイストレーニング ライブまで幅広く音楽を研究するサイト

DTMでのEDM音楽制作

EDM 音楽制作 トラックメイクのコツ シンセいじり編①

投稿日:2014-10-08 更新日:

EDMトラックを制作する上で欠かせないシンセサイザー、

いよいよ切り込んでいきたいと思います。

 

まずシンセサイザーについての基礎知識になりますが、

たくさんのツマミやらパラメーターがいくつも並んでいたりしますが、

仕組み的にいくつかのセクションから成り立っているということから、説明していきます。

 

現在、DAW上で動作するソフトウェアシンセサイザーが主流になっていますが、

基本的にほとんどのソフトシンセの仕組みは、アナログシンセサイザーが元になっています。

 

アナログシンセサイザーとは、電気的に波形、ピッチ、音色、音量などを合成するマシンのことです。

いまは音のあらゆる要素がデジタル化されて、演算処理で音色合成していくデジタルモデリングにより、

音源が慣らされるという仕組みがほとんどなのです。

 

それによりPCやタブレット、スマホなどで手軽に音作りが行えるんですね。

そのソフトシンセをさらに活用するために、アナログシンセの仕組みを理解しておく、

というのはとても重要になってきます。

音作りの自由度が格段に違ってくると思います。

 

それでは、シンセの主要なパラメーターを紹介していきます。

 


VCO=オシレーターセクション=音作りしていくための元波形を選択する

CORSE TUNE=コースチューン=元波形を半音単位で調整

FINE TUNE=ファインチューン=元波形を1/100半音で微調整

 

VCF=フィルターセクション=元波形の倍音を調整する

CUTOFF=カットオフフリケンシー=フィルターでカットする周波数帯域を設定

RESONANCE=レゾナンス=カットオフ設定付近を強調してクセをつける

 

VCA=アンプセクション=音量を調整する

 

LFO=ローフリケンシーオシレーター=トレモロやビブラート、オートパンなどを生成する

 

PORTAMENT=ポルタメント=無段階にピッチを変化させる

 

大抵のソフトシンセに登場してくるパラメーターはこんな感じかと思います。

さらに個々にその他の機能が付け足される感じになっていきます。

 

まずは、上に挙げたパラメーターを覚えてください。

そして、どういう役割を持っているのかを、実際にいじってみて理解してみてください。

 


いつもブログをお読みいただきありがとうございます!




DTMランキング
スポンサーリンク

-DTMでのEDM音楽制作
-, , , ,

執筆者:

関連記事

EDM での作曲コード進行④美メロ音

目次1 1.美しいメロディライン=美メロ2 2.456コード進行と美メロ音の組み合わせ3 3.まとめ 1.美しいメロディライン=美メロ 今回はEDMの中でも、美メロを生み出すテクニックについて紹介して …

トラックの種類を理解してDTMを使った音楽制作を始めよう!

最近「トラック」という言葉を音楽シーンのいたるところで聞かれます。 あまり耳になじみの無いかたもいると思いますので、はじめに説明しておきます。 目次1 1.音楽用語として使われる「トラック」とは2 2 …

FLStudio

FL STUDIOの使い方 音が出ない時に確認すべき3つの確認ポイント

DAWで音楽制作していると、不意に音が出なくなったりすることってありますよね? 記憶を辿っても、何の拍子に再生しても音が出なくなったのかが検討もつかない時があります。 そんなとき、どこをチェックしてい …

FLStudio

FL STUDIO付属ソフトシンセ 3xOSCの使い方 基本操作を理解してEDMな音作りを目指そう!

目次1 1.FL STUDIO 3xOSCの基本2 2.アナログモデリングシンセサイザーの基本2.1 オシレーターセクション2.2 フィルターセクション2.3 エンベロープセクション2.4 LFO(ロ …

EDM トラック制作 音楽制作手順のおさらい アレンジ

今回はEDM音楽制作でのアレンジの進め方について、お話していきます。   以前、お話したEDM トラック制作 音楽制作手順のおさらいも合わせて、 ご確認いただけるとわかりやすいと思います。 …

EDM での作曲コード進行② 456パターンを応用しよう!

前回は4・5・6パターンをぜひ覚えてください! ということをお伝えしてきました。 目次1 1.EDM作曲コード進行でも役立つダイアトニックコードおさらい2 2.EDM作曲コード進行には、どうしても45 …

サイト内検索

プロフィール

管理人プロフィール
しょちょー(SHAKE)
音楽活動サービス「SOUNDSHAKE」主宰。サウンドクリエイター、コンポーザー、トラックメイカー、アレンジャー、ボイストレーナー。CM、ショップBGM、などの映像やアプリの音楽を作曲したり、歌モノの編曲をしたり、オープンワールド系ゲームで旅したり、ググールアースで海外旅行したりしてます。

Audiostock販売ページ

オーディオストックでBGM・効果音を販売中!