DTM音楽制作研究所

豊かな音楽生活のために♪ DTM 音楽制作 打ち込み ミキシング レコーディング ボイストレーニング ライブまで幅広く音楽を研究するサイト

DTMでのEDM音楽制作

DTMを駆使したEDMトラック制作手順のおさらい 「ビート制作」

投稿日:2014-10-20 更新日:

(2017/10/26 一部加筆修正しました)

 

今回はEDM音楽制作手順のおさらいということで、ビート制作をおさらいしていこうと思います。

全体の流れは、DTMを駆使したEDMトラック制作手順のおさらい「ビートから組み立てる」

参照していただくとわかりやすいかと思います。合わせてチェックしてください。

スポンサーリンク


1.ビートの種類

まず、トラックのボトムであるビートを作りますが、

大きく分けて2通り考えることができます。

 

 

リアルドラム系ビート

生サウンド系のドラムキットを主に用いて、ビートパターンを組み立てていきます。

 

 

 

リズムマシン系打ち込みビート

こちらはTR-909やTR-808などのリズムマシンサウンドを、打ち込みや波形編集によって、

ビートを組み立てていきます。

 

2.EDMのビートの基本は「リズムマシン系打ち込みビート」

EDMはフロアミュージックとしての傾向がとても高いので、ハウスからの流れを汲んで、TR909系のサウンドでビート作りすることがほとんどです。

もちろん、アコースティックなドラムサンプルもガンガン使用されているので、バランス感覚が大事です。

 

ビートを打ち込むときの注意点

「太い」キックを選ぶように心がける

ショボいキックから芯のある図太いキックを作ることは困難です。

ペタペタなキックのサウンドを太くしようとしたら、膨大な労力がかかることでしょう。

 

はっきり言って「ショボい音を良い音に処理しようとするのは時間のムダ」です。

 

はじめから、納得のいくサウンドを選びましょう。

デュレーション(音の長さ)にこだわる

音のサスティン(残響音)のことです。

 

サスティンの長さによって、ビートのノリが劇的に変化します。

 

積極的にボリュームエンベロープのディケイタイムを調整して、ノレるビートに磨いていきましょう。

トラック全体の中で、ビートの音圧感を設定する

エフェク処理が関わってきます。

音圧のコントロールは基本的に「コンプレッサー」で調節することが多いですが、「リミッター」でガツッと音圧コントロールした方が早いです。

 

リミッターとは出力レベルの上限を設定して、入力レベルを持ち上げることによって、音を歪ませずに音量を上げるエフェクトです。

出力レベルの天井は「0db(デシベル)」です。

0dbを超えると、「オーバークリップ」といって、音がひずみ始めてしまいます。

とりあえず、キック、スネア、ハットそれぞれのトラックにリミッターを挿しておいて、物足らないと感じたら入力レベルをツッコんであげるといいです。

 

スポンサーリンク

まとめ

リアル系の打ち込みはベロシティなど、演奏表現にかかわるパラメーターを細かくエディットしていきます。

打ち込み系ビートは、サウンド重視でサンプル素材をセレクトしていくみたいに、それぞれフォーカスする部分が、若干異なってきます。

 

リアル系ビートと打ち込み系ビートの特徴の違いを念頭に置きつつ、ビートを組み立てていくと、あまり脱線せずにイメージを、具体化することができるのではないかと思います。

こちらの教則本を抑えておくと、ダンスミュージックは一通り網羅できますよ♫


ぜひツイッターもフォローしてください!


DTMランキング

いつもブログをお読みいただきありがとうございます!


スポンサーリンク

このサイトはレンタルサーバー「ロリポップ 」にて運営しています。

-DTMでのEDM音楽制作
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

EDM での作曲 トラックメイクに必要なもの② オーディオインターフェイス

前回、EDM での作曲 トラックメイクに必要なもの① では、 作曲、トラックメイクに必要なものとして、 基本的には、 ・PC ・DAWソフト ・オーディオインターフェース ・MIDIコントローラー ・ …

DAWを活用して作曲、音楽制作するとき 効率良く作曲するためには?

今回はDAWを用いて、作曲や音楽制作を行うにあたって、 サクサクと効率よく作業を進めるためのポイントについてお伝えしていきます。   曲作りは、クリエイターの数だけ独自の手法が存在します。 …

EDM 作曲や音楽制作に役立つ ミキシングテクニック ローカット処理を究めよう!

今回はEDMに限らず、トラック制作の最終段階で行われるミキシング作業についてお話していきます。   ミキシング作業では、オーディオエフェクトであるEQが多用されますが、 音の分離感が良いミッ …

EDM 作曲や音楽制作に役立つ シンセのレイヤー術

今回はEDMらしいシンセサウンドにするための、ちょっとしたコツについてお伝えしていきます。   トラック制作でよく見かけるのが、1パート1トラックのように縛りを設けてしまっているパターン。 …

音楽制作に必須 Keyとは?

Keyとは ドレミで曲を演奏するための基本ルールです。 目次1 1.Keyに深く関わるクロマチックスケールとは?2 2.より音楽的に音階を扱う「ダイアトニックスケール」3 3.Keyについてのまとめ3 …

EDM 作曲や音楽制作に役立つ ピッチエンベロープいじり

今回はトラック制作していて、何か派手めな効果音が欲しいなと思った時に、役立つピッチエンベロープについてみていきたいと思います。 目次1 1.ピッチエンベロープとは?2 2.エンベロープジェネレーター( …

サイト内検索

プロフィール

管理人プロフィール
しょちょー(SHAKE)
音楽活動サービス「SOUNDSHAKE」主宰。サウンドクリエイター、コンポーザー、トラックメイカー、アレンジャー、ボイストレーナー。CM、ショップBGM、などの映像やアプリの音楽を作曲したり、歌モノの編曲をしたり、オープンワールド系ゲームで旅したり、ググールアースで海外旅行したりしてます。