DTM音楽制作研究所

豊かな音楽生活のために♪ DTM 音楽制作 打ち込み ミキシング レコーディング ボイストレーニング ライブまで幅広く音楽を研究するサイト

DTMでのEDM音楽制作

EDM作曲練習 アレンジのためにハーモニーの組み立て方

投稿日:2014-11-01 更新日:

今回はEDMに限らずジャンルを問わずに、作曲をしていると常について回るハーモニーについて、お話していこうと思います!

スポンサーリンク


1.音楽の3要素「ハーモニー」とは?

おさらいになりますが、

 

ハーモニーとは、コード進行+リズム

 

でしたね。

 

そこで、リズムの要素を取っ払うと、昔ながらなクラシック的な意味でのハーモニーになってきます。

つまり、白玉コード的に、あまり細かくリズムを刻まずに、ドレミの音と音のつながり重視で、演奏させていきます。

そうすると、積み重なっている音のどの音がどういった意味を持つかが、わかってくると思います。

 

たとえば、コード進行が、

 

|Am7 G|FM7 Em7|Dm7 Dm7/G|C G/B|

 

で考えてみましょう。

 

EDM作曲練習 アレンジのためのハーモニーの組み立て方の動画

 

 2.内声と外声とは?

ピアノロールの一番低いラインが、コードのルート音でベースラインになります。

一番高いラインがメロディラインになります。

これらを合わせて、外声と呼ばれています。

 

この外声だけでも、十分に曲として認識できてしまうと思います。

 

そして、内側のラインはハーモニーの雰囲気作りを担うコードトーンになります。

この内側のラインを内声と呼ばれています。

 

つまりハーモニーというのは、外声と内声の積み重なりによって作られているということになります。

 

これはどんなにパート数が増えたとしても、ハーモニーは音の積み重ねに過ぎないので、必ず、外声と内声が生まれることになります。

■作曲のコツ

外声がメロディラインとベースラインということは、2音の連なりで楽曲の骨格を作ることができます。

つまり、

最低2つの音で作曲できるということです!

 

具体的な手順としては、

①好きなコード進行パターンを選択

②低音域でルート音を白玉で鳴らす

③②に合わせて、メロディラインを鳴らす

 

どんなに複雑なトラックでも、それ以上分解できないところまで分解していくと、こんなシンプルなところからスタートしている曲もたくさんあります。

まずは気楽に遊びがてら、ドレミと戯れていけるといいですね!

 

■ハーモニーの厚みの作り方のコツ

上記の手法で作曲できたら、試しに音をさらに足してみましょう。

好きなコード進行パターンを選んでいる時点で、すでにキレイに聴くことができるコードトーンが絞られているので、わりとハマる音は見つけやすいです。

 

ここでポイントになるのが、

ルート音から音階上の一つ飛ばしの音程の音を順番に試す

要するに、ルート音が「ド」の音であれば、順番に「ミ」「ソ」「シ」「レ」「ファ」「ラ」で気持ちよくなってくれる音を探っていくわけです。

この時、メロディラインと重複しても心地よければOKです!

 

難しく考えずに、とにかく、ドレミを鳴らしながら、自分にとって心地よいハーモニーを見つけていけばよいのです!

スポンサーリンク

3.ハーモニーについて まとめ

コードは最低3つの音の積み重ねで作られるので、もしハーモニー作りが苦手という方は、ぜひ、この3声でのメロディライン作りを練習してみてください。

音の重ね方、連ね方で、いろいろなパターンが見えてくるようになると思います。

 

今回はハーモニーの基本的な部分になりますが、ほんと奥が深い部分でもあるので、ぜひ理解を深めていきたいところでもあります。

また、機会があれば、さらに深く掘り下げたお話もしていこうと思います。

 

 

関連記事:


ぜひツイッターもフォローしてください!


DTMランキング

いつもブログをお読みいただきありがとうございます!


スポンサーリンク

このサイトはレンタルサーバー「ロリポップ 」にて運営しています。

-DTMでのEDM音楽制作
-, , , ,

執筆者:

関連記事

EDM 作曲のコツ 曲構成を決めておく

今回はEDMの作曲のコツということで、EDMの曲構成について掘ってみたいと思います。 普段、あなたは曲構成を意識しながら音楽を聴いてるでしょうか?   「そんなのいちいち気にしてねーよ!」 …

よりリアルなドラム 打ち込み 生演奏感!

今回はサードパーティー製の独自のドラムマップ配列を活用した、ソフトウェアドラム音源を用いて、 さらにリアルなドラムプログラミングに迫っていきたいと思います。   使用するDAWは TASCA …

EDM作曲トラックメイクのコツ シンセいじり編②アナログモデリングシンセのエディット手順!

今回は実際にソフトシンセをいじりながら、説明をしていきたいと思います。 目次1 1.シンセの基本のおさらい1.0.1 VCO=オシレーターセクション=音作りしていくための元波形を選択する1.0.2 C …

DAWを活用して作曲、音楽制作するとき 効率良く作曲するためには?

今回はDAWを用いて、作曲や音楽制作を行うにあたって、 サクサクと効率よく作業を進めるためのポイントについてお伝えしていきます。   曲作りは、クリエイターの数だけ独自の手法が存在します。 …

モニタースピーカー いい音楽はいい耳から

DAWで再生される音は最終的にオーディオインターフェースから出力されるわけですが、実はこの最終的な部分がもっとも重要だったりします! スピーカーから出てくる音は、どんなスピーカーでも大して変わらないだ …

EDM作曲のコツ 短いメロディラインやリフを繰り返して印象的なフレーズにする!

今回は、EDM音楽制作手順のおさらいとして、メロディラインやリフの探り方についてお話していこうと思います。 目次1 1.メロディラインとリフの違い1.0.1 音程の動き+リズムの鳴らし方2 2.メロデ …

サイト内検索

プロフィール

管理人プロフィール
しょちょー(SHAKE)
音楽活動サービス「SOUNDSHAKE」主宰。サウンドクリエイター、コンポーザー、トラックメイカー、アレンジャー、ボイストレーナー。CM、ショップBGM、などの映像やアプリの音楽を作曲したり、歌モノの編曲をしたり、オープンワールド系ゲームで旅したり、ググールアースで海外旅行したりしてます。