DTM音楽制作研究所

豊かな音楽生活のために♪ DTM 音楽制作 打ち込み ミキシング レコーディング ボイストレーニング ライブまで幅広く音楽を研究するサイト

DTMでのEDM音楽制作

EDMでのドラム打ち込みのコツ②4つ打ちのバリエーション

投稿日:2014-09-24 更新日:

今日は4つ打ちEDMのドラム打ち込みのポイントをお伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク


1.4つ打ちリズムの基本

まず、4つ打ちのリズムパターンのおさらいですが、

リズムキットはTR909系のサウンドをチョイスしてください。

基本ビートは、キック、スネア、ハットの3種類

基本ビートは、キック、スネア、ハットの3種類で組み立てていきます。

 

基本の4つ打ちのリズムパターンは、下のようになります。

 

拍    1ちとお2いとお3んとお4いとお

ハット    チ   チ   チ   チ

スネア      パン      パン

キック  ド   ド   ド   ド

 

この基本ビートに手を加えていくことにより、

さらにバリエーションを増やして、トラックの展開を面白くしていきます。

 

タイミングはジャストで!

よくグルーブを良くしようとして、すぐタイミングをいじろうとするビギナーを見かけますが、止めてください!

プロフェッショナルな耳をお持ちのミュージシャンであれば効果的かもしれませんが、DTMでトラックメイキングをはじめたばかりのアマチュアに1000分の1秒単位でのノリの違いなど聞き分けられるわけありません。

タイミングではなく、音色選びでサウンド作りを心がけてください!

こうしたほうが、よりイメージに近づけて音楽制作を進めることができるはずです。

ベロシティを調整してグルーブを生み出す!

タイミングを調整しないとなると、音のどの要素で変化を付けていくかというと、音の強弱です!

ベロシティとは演奏の強弱です。

ピアノとかギターも強く弾けば音量が大きくなり明るいサウンドになるし、弱く弾けば音量が小さく暗いサウンドになりますよね。

ビートで鳴らされる音色も、演奏の強弱でさまざまなノリを生み出すことができるのです!

2.4つ打ちリズムのバリエーションの作り方のコツ

4つ打ちの場合、キックとスネアはタイミング的にずらすことはあまりせず、

ハットやパーカッションなどで、グルーブを作っていくことが多いです。

タテノリとヨコノリの融合

イメージとしては、基本ビートがタテノリで、さらに重ねていくハットやパーカッションがヨコノリを作っていくイメージです。

 

それでは、実際に例を挙げていきますね。

 

拍      1ちとお2いとお3んとお4いとお

ハット      チ   チ   チ   チ

スネア        パン      パン

キック    ド   ド   ド   ド

ハット2      キ       キ

パーカス1   カ  カ   カ カ    カ

パーカス2  シャシャ シャ シャシャ シャ

 

見出しタイトル

実際に上のビートパターンで組んだトラックです。

「EDM_4kick_Vari01」

拍の部分の1ちとお~、はピアノロールやスッテプシーケンサーの16分グリッドだと考えてください。

基本ビートの隙間をどのように埋めていくかで、かなりグルーブも変化してきます。

ここはドラム打ち込みの引き出しを増やすと思って、たくさん試行錯誤していきたいところです。

 

スポンサーリンク

3.4つ打ちリズムの変化の付け方

最後に実際の曲を聴いてみましょう。

4つ打ちドラムがどのように変化していくかにポイントを置いて、

聴いてみてください。

 


いかがでしたか?

曲構成はシンプルなのですが、曲の盛り上がりがしっかり表現されているトラックだと思います。

ビートもずっと鳴らしておけばいいというわけではなく、ブレイクしてビートが無くなったり、

ハットをミュートしてビートにスペースを感じさせたりと、あの手この手で音が抜き差しされていたと思います。

 

このように基本ビートはある程度決まってはいるものの、曲の展開のさせ方はアイデア勝負なので、

普段から多くの曲に触れて、アイデアをストックしておきたいですね!


ぜひツイッターもフォローしてください!


DTMランキング

いつもブログをお読みいただきありがとうございます!


スポンサーリンク

-DTMでのEDM音楽制作
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

トラックの種類を理解してDTMを使った音楽制作を始めよう!

最近「トラック」という言葉を音楽シーンのいたるところで聞かれます。 あまり耳になじみの無いかたもいると思いますので、はじめに説明しておきます。 目次1 1.音楽用語として使われる「トラック」とは2 2 …

EDM作曲のコツ②曲を作り始める前に参考曲からあらかじめコード進行パターンを決めておこう!by ZEDD

今回は、EDM制作手順のおさらい、ステップ2ということで、コード進行パターンの決め方についてお話していこうと思います。 目次1 1.ちょっとくらい似た曲ばかりになってもイイ!2 2.参考曲からコード進 …

EDM での作曲コード進行⑤美メロ音 その2「四七抜き音階」

前回、美メロを生み出すテクニックということを紹介してきました。 今回はその補足をいくつかお話していきたいと思います。   目次1 1.メロディライン作りにオススメ 「四七抜き音階」2 2.四 …

EDM作曲のコツ 短いメロディラインやリフを繰り返して印象的なフレーズにする!

今回は、EDM音楽制作手順のおさらいとして、メロディラインやリフの探り方についてお話していこうと思います。 目次1 1.メロディラインとリフの違い1.0.1 音程の動き+リズムの鳴らし方2 2.メロデ …

DTMでトラックを作るために必要なもの!

DTMをはじめるにあたって、まず用意したいもの。 それはパソコンです。 現在は大きく分けて2種類のパソコンが世の中に広まっていると思います。   WindowsとMacと呼ばれているものです …

EDM作曲練習 アレンジのためにハーモニーの組み立て方

今回はEDMに限らずジャンルを問わずに、作曲をしていると常について回るハーモニーについて、お話していこうと思います! 目次1 1.音楽の3要素「ハーモニー」とは?2  2.内声と外声とは?2.0.1 …

サイト内検索

プロフィール

管理人プロフィール
しょちょー(SHAKE)
音楽活動サービス「SOUNDSHAKE」主宰。サウンドクリエイター、コンポーザー、トラックメイカー、アレンジャー、ボイストレーナー。CM、ショップBGM、などの映像やアプリの音楽を作曲したり、歌モノの編曲をしたり、オープンワールド系ゲームで旅したり、ググールアースで海外旅行したりしてます。