EDM 作曲や音楽制作に役立つ ピッチエンベロープいじり

DTMでのEDM音楽制作

今回はトラック制作していて、何か派手めな効果音が欲しいなと思った時に、役立つピッチエンベロープについてみていきたいと思います。

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1.ピッチエンベロープとは?

エンベロープはシンセの音作りで、時間的変化を調整するパラメーターです。

ピッチエンベロープとは、VCO(オシレーター)へエンベロープをかけて、ピッチ変化を得るという音作りになります。

 

EDMの作曲や音楽制作に役立つ ピッチエンベロープのいじり方 By FL STUDIO

 

シンセの音作りの中でも、ピッチエンベロープいじりは過激な音作りの部類に入ると思います。

EDMのトラック制作においては、必要不可欠な音作りになると思うので、ぜひ、調整するポイントを理解して、使いこなしてほしいと思います。

 

シンセによって様々な操作方法で、ピッチエンベロープを適用すると思いますが、

基本的にADSR型のエンベロープをVCOへのアマウント量を調整することにより、

ピッチ変化の深さをコントロールするものが多いようです。

 

具体的には、サイン波、矩形波、ノコギリ波などの波形をVCOで選択して、

そこへエンベロープをアマウント量を調整しながら適用していきます。

2.エンベロープジェネレーター(EG)の仕組み

エンベロープの仕組みですが、

A(アタックタイム):鍵盤押し始めから本来のピッチになるまでの時間、アマウント量によってピッチのズレ具合は変わるものが多いです。

D(ディケイタイム):本来のピッチからまたずれたピッチに安定するまでの時間

S(サスティンレベル):鍵盤を押している間鳴らし続けるピッチ

R(リリースタイム):鍵盤はなしてから、アマウント量のピッチに戻っていく時間

 

文字で書くと、とてもややこしいので、実際に手近にあるシンセをいじってみてください(笑)

エンベロープをいじると、劇的にサウンドが変化すると思います。

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3.ピッチエンベロープ まとめ

元波形によっても印象は変わりますし、LFOを通すことによりさらに変態的なサウンドへと変貌していきます。

もっというと、これらのパラメーターをオートメーションでコントロールすると、

EDMでよく聴かれる「シュワシュワ」「ビョビョビョ」「ギコギコ」

したようなサウンドが得られます。

 

ぜひいろんなトラックを研究して、あなたの得意な音作りを見つけてください!