DTM音楽制作研究所TRACKEDMUSIC

豊かな音楽生活のために♪ DTM 音楽制作 打ち込み ミキシング レコーディング ボイストレーニング ライブまで幅広く音楽を研究するサイト

DTMでのEDM音楽制作

EDM トラック制作 音楽制作手順のおさらい ミキシング

投稿日:2014-10-27 更新日:

今回はEDM トラック制作もしくは音楽制作での作業の山場でもある、

ミキシングについてお話しさせていただこうと思います。

ミキシングとは、各トラックのバランスを整えたり、エフェクト処理などを施して、

サウンドメイキングをしていくことです。

 

特に今回は、ミキシング作業時にかなりな頻度で登場するワードを、

紹介していこうと思います。

 

それでは、早速いきたいと思います。

目次

スポンサーリンク

1.ミキシングで使われる主な用語

ボリューム=音量

パン(パンポット)=ステレオ定位

Trim(Gain)=入力ゲイン

センド=音の信号を枝分かれさせる。主に空間系エフェクトをかけるときによく使います。

インサートエフェクト=そのトラック専用でエフェクトをかける

トラックミュート=そのトラックを鳴らさなくする

トラックソロ=そのトラックのみ鳴らす

リバーブ=音に残響を付加する

ディレイ=音にエコーもしくはやまびこを付加する

コンプレッサー=音量を均一化して音圧を上げる

イコライザー=狙った周波数帯域をブースト、カットする

リミッター=コンプレッサーに動作はそっくりだが、絶対的に音量を抑える

オーバードライブ=軽めの歪み

ディストーション=激しい歪み

コーラス=音像を広げる

フェイザー=音像が歪むように音をうねらせる

フランジャー=ジェットサウンドのように音をうねらせる

マルチバンドコンプレッサー=周波数帯域ごとに音圧を調整する

 

これらのパラメーターやエフェクトを駆使して、音の迫力を増したり、

音像を広く聴かせたり、サウンドを仕上げていきます。

2.ミキシングの基本的な作業手順

最後に基本的なミキシングの手順を紹介します。

 

1.ベースパートを-10dBで均一化して、音量の基準を決める

2.聴感上ドラムパートをベースに合わせる

3.コードパートを合わせる

4.上ものパートを調整する

5.メインパートを調整する(歌モノであればボーカルの音量)

6.ステレオ定位の調整

7.可能であればM/S処理を施す

8.リミッター(マキシマイザー)でトラック全体の音圧調整

9.ミックダウン(WAV等へエクスポート)

 

ザックリとこのような流れでミキシングを進めていくと、

音のバランスを整えやすいです。

スポンサーリンク

3.まとめ

ミキシング作業はどうしても目で見れる部分が少なく、

大半を耳で聴き分ける必要があるので、慣れるまで大変ですが、

ミキシングが上達してくると、見違えるようにトラックの聴こえ方が1ランクアップします。

 

諦めずに、何度も何度もトライ&エラーを繰り返して、ミキシングの腕を磨いていきましょう!!

 


いつもブログをお読みいただきありがとうございます!




DTMランキング
スポンサーリンク

-DTMでのEDM音楽制作
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

EDM での作曲コード進行⑤美メロ音 その2「四七抜き音階」

前回、美メロを生み出すテクニックということを紹介してきました。 今回はその補足をいくつかお話していきたいと思います。   目次1 1.メロディライン作りにオススメ 「四七抜き音階」2 2.四 …

EDM での作曲コード進行6 641パターン

今日はEDMでよく使われるコードパターンを紹介していきたいと思います。   以前、紹介したダイアトニックコードのお話  EDM での作曲コード進行① でもお伝えしたことを踏まえてもらえるとわ …

FL STUDIOでEDMを音楽制作する3つの理由

今回はこのブログで度々登場してくるDAWソフト「Imageline FL STUDIO 12 SIGNATURE BUNDLE」を、 なぜ多用しているのか? という理由をお話していきたいと思います。 …

「HOOKUP MIX / REMIXコンテスト」開催!

FL STUDIO、ACIDユーザーを筆頭に、DAWを使用しているクリエイターに向けて、 2014年10月10日から 株式会社フックアップ主催「HOOKUP MIX / REMIXコンテスト」 が開催 …

オーディオ/MIDIインターフェイスは必須!快適なトラック制作のために

これが無いとちょっと... カッコいい気の利いた、洒落たトラックをつくりたいのであれば、音の出口にも気を配りたいところ。 PC内臓のショボイスピーカでトラックつくりなんかいけません! いい音楽は、いい …

EDM 作曲のためのコード進行 426パターン

今回はEDM向けのコード進行でも、おそらく誰もが耳にしたことがあるのではないかと思うパターンを 紹介していこうと思います。   426パターン   ぜひ覚えてください! かなり使え …

サイト内検索

プロフィール

管理人プロフィール
しょちょー(SHAKE)
音楽活動サービス「SOUNDSHAKE」主宰。サウンドクリエイター、コンポーザー、トラックメイカー、アレンジャー、ボイストレーナー。CM、ショップBGM、などの映像やアプリの音楽を作曲したり、歌モノの編曲をしたり、オープンワールド系ゲームで旅したり、ググールアースで海外旅行したりしてます。

Audiostock販売ページ

オーディオストックでBGM・効果音を販売中!